PEACE BY PEACE COTTON SUB PROJECT
Stitch By Stitch ABOUT STITCH BY STITCH

PBP SUB PROGRAM STITCH BY STITCH WOMEN’S INDEPENDENCE SUPPORT

STITCH BY STITCH PROJECTは綿花栽培の枠を超えて、農家の生活向上、女性の自立支援のために2015年から取り組んでいるサブプロジェクトです。

綿花栽培は、収穫が年一回のため、閑散期の農家の収入向上をどうしていくかは非常に大きな課題です。
また、インドの農村では女性の立場がまだまだ低い状態で、彼女たち自身で新たな未来をつくっていけるように支援することも大きな課題です。

PBPでは、これらの課題をファッションの力で乗り越えていくため、刺繍アーティスト:二宮佐和子さんの協力のもと、農村女性に刺繍の技術を教える活動を行なっています。
インドと日本で指導書やお手紙を通じて、ひとりひとりに細かくステッチのコツを指導。色づかいや糸ボリュームについても徹底的に学んでいます。

刺繍を通じて付加価値の高い最終製品加工を村で行えるようになる事で、いつの日か世界中のブランドから仕事の依頼が来るように、今日も彼女たちはチクチクと刺繍の練習をしているのです。