よくある質問 FAQ

団体について

事業内容について教えてください。

インド産のオーガニックコットンを使用した商品に基金を付けて販売し、その基金を活用してインドの綿農家の有機農法への転換支援と、農家のこどもたちの就学・復学・奨学支援を行っています。また、その基金によって新しいオーガニックコットンが栽培され、新しい商品が生まれていきます。そのような循環型の事業を行っています。

設立の経緯を教えてください。

現代表理事の葛西龍也が、洋服の原料であるコットンを栽培している農家がいるインドでは、

  • 大量の農薬と化学肥料によって大地がどんどん疲弊し、年々収穫が減っていること
  • 農薬と化学肥料を購入するための借金による生活苦が原因で、年間3万人の農家が自殺していること
  • 収入が減り生活が苦しくなることで、たくさんのこどもたちが学校に行けずに働いていること

それらの事実を知ったことがきっかけで、前身となるPEACE BY PEACE COTTON PROJECTをスタートしました。

活動についての報告書はどこで見れますか?

年間報告書と決算報告書を公開しています。
こちらからご覧ください。

会員について

会員制度にはどのようなものがありますか?

現在、製造会員と賛助会員の二つの法人会員制度があります。

1)製造会員
PBPのインド産オーガニックコットン製品を製造・販売していただけます。現在、繊維商社やアパレルブランドのみなさまに入会していただいております。

2)賛助会員
アパレル製品を取り扱っておられない企業様にもPBPにご参加いただくための制度です。
参画方法は会費及び寄付になりますが、寄付事績によって現地での活動支援に主体的にご参画いただくことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

入会費や会員費はおいくらでしょうか?

入会金:30万円(不課税)
年会費:20万円(不課税)
詳細につきましてはこちらをご覧ください。

どのような企業が会員になっているのでしょうか?

こちらに会員のみなさまを掲載しておりますのでご覧ください。

企業以外にも関わっている団体はいますか?

これまで、学生団体や大学などの教育機関とも連携してきました。
随時、ニューストピックスや特集記事で情報更新していく予定です。

商品について

PBPの商品では、どのようなものがありますか?

現在、サイトではhaco!の商品を紹介しております。
他の製造会員様の商品につきましても随時公開の予定です。
商品はこちらからご覧ください。