PEACE BY PEACE COTTON SUB PROJECT
School Cotton Project ABOUT SCHOOL COTTON PROJECT

PBP SUB PROGRAM SCHOOL COTTON PROJECT CHILDREN MEET CHILDREN

SCHOOL COTTON PROJECTは現地のこどもたちと、日本のこどもたちが綿花を通じて直接つながる事を目的としたサブプロジェクトです。

未来を作っていくこどもたちが、小さい時から綿花を通じて遠く離れた国の友達に思いを馳せる事が出来れば、もしかしたらその子たちが大人になった時には、いま取り組んでいる課題は、当たり前のように解決されているかもしれない。

そんな思いに賛同してくださった日本中の先生たちが、日本中の学校の校庭で綿花を育て、プロジェクトに参加してくれています。自分たちが身に着けているお洋服が、植物である綿からできていることをこどもたち自ら体感し、綿を作っている国の農家やこどもたちとのお手紙や絵の交換を通じての学びやつながりが、どんどん広がっています。

支援する側とされる側、そんな立場の違いがなくなったとき、はじめてPBPは成功した、と言えるのだと考えています。